Friday, August 04, 2006

いつもの紅茶

う ちで毎日飲む紅茶、Lipton Green Label Tea。ダージリンが好きで、あれこれと試してみたのだけど、ダニエルと私の好みがぴったり合ったのがこの紅茶。ダージリンにある特徴的な渋みはやや控え めで、ほのかなマスカットの香りが爽やかで、数年前にインドによく出張していた義妹が、お土産にと買ってきてくれたダージリンの茶葉の味にそっくり!とこ ろがこの紅茶、ふつうのスーパーマーケットでは手に入らない。なぜか、インドの食料品店にしか置いていない。インディアン限定っていうやつかな。で、今で もサンディエゴの友達に定期的に仕入れてもらっている。感謝!(ちるん さん、これだよ、よろしくね~!)

紅茶に関しては、「紅茶のある食卓」な どの磯淵 猛著の本がおすすめ!美味しい紅茶を探し求めての旅行記のようで、美味しい紅茶の入れ方、紅茶にあうお菓子のレシピや紅茶の歴史などがおもしろ く綴られてい る。文庫本なので、キッチンに場所をとらずにキープできるのも嬉しい。私にとっては、ノースカロライナの自宅のキッチンに居ながらにして、紅茶の旅が楽し める一冊ってとこかな。本っていいね。

No comments: