Saturday, August 05, 2006

Farmers' Market

土曜日の朝、近くのファーマーズマーケットWake Forest Farmers' Marletに 出かけた。それほど大きな規模ではないけれど、野菜、果物、ハーブ、パン、ディップ(チップスにつけるような)ジャム、チキン、卵など、新鮮で質のよい食 材が揃う。その他、手作りの石鹸や小物あったり…そして、なんとプロのシェフによるBBQクッキングの料理教室も開かれていた。

丁 度マーケットの入り口あたりで、Hollyと子供達(EthanとDavid)にばったり遇った。EthanとDavidは、スペアミントレモ ネードという何やらあやしいドリンクを飲んでいた。後に、同じものをサムとマリにも買ってみたら、美味しかったのか、私が味見をする前に二人で飲み干して しまっ た。朝食をとらずに来たので、小さめのカボチャのパウンドケーキも買ってあたえたら、それも私の口には入らなかった。

それにしても、こ ういうところでは、何でも美味しそうに見えるものだね。Shilo Farmというところのオーガニックのチキンが美味しいとHollyにおしえてもらって、そのテントに行ってみたところ、まだオー プンして1時間と経っていないというのに、すでに売り切れていた。残念…。

さ て、これが今朝仕入れてきたもの。手作りのイタリアンソーセージは、さっさと冷凍庫に入れてしまったので写真の中にはないが、夏野菜は、なかなか色とりど りで美味しそう。スイカを売っていたおじさんに、冷蔵庫に入るサイズで一番美味しいものを選んでと頼んだら、本当に赤々として甘いスイカを選んで くれ、野菜(黄色いペッパー)をおまけしてくれた。

ナスは2種類…日本にあるようなものと、ちょっと小太りのものが出ていて、それらを手 にとって見ていたら、農家の人にどうやって調理するのか聞かれた。焼きナスにしょうが醤油に 鰹節なんてのは、あまりにもエキゾチックだったかな。でも、味噌だきにもするよと言ったら、ナチュラルフード通の人なのか、味噌は知っていると言ってい た。

色とりどりの卵、かわいいでしょう。濃い赤茶や薄いブルーが入っているとなぜか嬉しくなる。ファーマーズマーケットの卵は、どれも殻 が固くて 黄身の色が濃い。栄養の面ではふつうの大量生産(こんな言い方は鶏 に失礼だね…ごめんなさい)されているものと、変わらないのだろうけど、味はこっちのほうが断然美味しい気がする。今回は味比べのため、2つの農家から1 ダースずつ買ってみた。

瓶に入っているのは、ローズマリーのジェリーで、ブラックベリーでピンク色にしたもの。売っていたおじさんが、自分の奥さんはジェリー作りの名人だと褒めちぎっていたので、つい手が伸びてしまった。

土曜の朝なのにダニエルが登場しないのは不自然と思う人もいるかもしれないので、ここで一言二言。ダニエルは、ファーマーズマーケットが苦手。その上に、見 知らぬ人に話しかけられたり、こちらから話しをしなければならないのが嫌なのだそう。しかもトピックはFoodだし…。(汗)私もダニエルと同じで、こう いう人が大勢いるようなセッティングは大の苦手。でも私の場合、トピックがFoodとなれば…ね。(笑)

と ころで、このファーマーズマーケットのお向かいに、Old English Tea Roomというアフタヌーンティーを出しているところがある。そんなところで、ダニエルとボーッと本でも読みながらアフタヌーンティーを楽しんでみ たいものだが…当分は無理だろうなぁ。

1 comment:

きこ said...

ちるんさん、

野菜はね、断然NCのほうがCAより美味しい気がするよ。なんでだろうね。でもたまに、あ~、このイチゴ美味しい~!って思ってパッケージを見たらCA産だったりするんだよね。(^^)

そう、おもしろいでしょ…理由が。(^^;)