Saturday, August 12, 2006

夏休みといえば…

キャンプ、ひまわり、かぶとむし、くわがた、せみ、蚊、蚊取り線香、かきごおり、花火…。私の夏休みの思い出といえば、なぜだか昆虫類が占めている。そしてサムも…今が旬のかぶとむしとにはまってしまった。それも異常なほどに…。

そ ういう話しを男の子を持つ日本のママ達から聞いたことはあったけど…いよいよサムにかぶとむしブーム到来!!私が子供 の頃にとった昆虫の話をしたことから始まって、NHKの番組で、かぶとむしとくわがたの戦いのシーンを観たことで、さらに拍車がかかった。

と はいってもここには、かぶとむしやくわがたらしき昆虫が身近にいないので、日本から仕入れた本やビデオを眺めることしかできない。そこで、粘土でかぶと むしのモデルを作ってみた。サムはそれを大事そうに抱え、マリにかぶとむしのあれこれを説明する。マリは、かぶとむしの生態の話なんてのはどうでもいいと いう感じだけれど、そのモデルを触らせてもらいたいので、お兄ちゃんの機嫌を伺いながら、一応ちゃんと話を聞いている。いつか日本で虫取りができるといい ね。でも私は日本の夏は苦手なので、秋にでも幼虫掘りに行くとしますか!

1 comment:

きこ said...

はぁ~、日本の夏ねぇ。いつか甘夏の美味しい季節に帰りたいと思うんだけどね。初夏だっけ?あ、ちほはフルーツ嫌いだったんだよね。(^^;)いやいや、食べ物のためでなく、サムのために帰るんだったね。(笑)