Sunday, August 06, 2006

かたくな

新学期を目の前に、考えなければならないことがたくさんある。子供達のホームスクールの あれこれから、ダニエルの仕事のことまで…色々。先週、ダニエルの職場でリストラがあって、彼の同僚が数人解雇されることになった。つらい…。また、会社 の方針で彼の部署がやっている仕事をそのまま海外に移すということらしいので、これから先は今までのように自分が好きな仕事のみを選んで…というわけにも いか なくなるそうだ。

小さなことから大きなことまで決断を迫られることが色々ある。何かを決めなければならないとき、選択肢のどれを取ったらよいのかわからないときは、本当に迷う。間違った選択をしてしまったらどうしようと不安にもなる。

し かし、いつでも神さまは、必ず一番よいと思われる道に私たちを導いてくださる。そのためには、私自身が心のとびらをしっかり開いて全てを探ってもらわなく てはな らない。時にはそれが難しい…変な言い方だけど、心配を自分の所持品のようにしっかりと心にしまっているかたくなな自分に気がつく。

人のうちにある傷つい た道(間違った道)に光をあて、そこから導き出してくださる神様。ありがとう!

神よ。私を探り、私の心を知ってください。
Search me, O God, and know my heart;
私を調べ、私の思い煩いを知ってください。
test me and know my anxious thoughts.
See if there is any offensive way in me,
私のうちに傷ついた道があるか、ないかを見て、
and lead me in the way everlasting.
私をとこしえの道に導いてください。

(詩篇 Psalm 139:23-24)

1 comment:

きこ said...

ちるん、

そうだね~、転勤…大変だぁ~。それも3年毎なんてね。子供の年齢があがるにつれて、新たに出てくる悩みもあるだろうしねぇ。でもさホント心配は、毒だわ。お互いにがんばろうね!!
ちるんさん、今秋は忙しくなるね、一段と。
祈っているからね。