Monday, October 08, 2007

プレゼントありがとう!

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

日本のおじいちゃんとおばあちゃんからパッケージが届いた。マリの誕生日プレゼントだったのだけど、なぜかサムにもプレゼント(ウルトラマンダイナ)が入っていた。

マリが欲しがっていたクララのリボン(ブルーのサテンのリボン)と黒のよそ行き靴(私が頼んだ)がプレゼント。

「アルプスの少女ハイジ」に出てくるクララの髪型に憧れているマリは、あのクララがしているようなブルーのサテンのリボンが欲しいと、おばあちゃんにお願いしたらしい。

でも、現代の日本で、あんなリボンは流行らない。どこを探してもマリがイメージするようシンプルなリボンがなかったので、母がサテンのリボンにカッチン止めをくっつけて作ってくれた。ありがとう!

黒のエナメルの靴は、教会/クリスマス用の定番。年に1度、新しいのを買い換えているので、これは大助かり。黒いリボンがクリップで取り外しできるので、なかなかよいね。

10月20日がマリのお誕生日なのだけど、今年はお友達を呼んでのパーティーを特に計画していない。何か彼女が喜ぶことをしてやりたいとは思っているのだけどね。

2 comments:

fkm said...

一枚目の写真のマリちゃん、
なんだか、きこさんそのもの!

と~っても似ている。

きこ said...

fkmさん、

そう?おなかから出てきたときも「この人誰?」っていうくらいマリの顔を見てびっくりしたのよ。なんか誰にも似ていなくて...。でもやっぱり母娘なのよね。