Sunday, October 21, 2007

レストランHayashi

                      
マリにお誕生日の前夜は何が食べたいか聞いてみると、エビフライかエビの天ぷらと言った。確かサムも同じことを言った記憶がある。なので、金曜日の夜は、近くの日本食レストランHayashiに行った。

ダニエルと私はここのChicken Bento(テリヤキチキン定食みたいな感じ)、子供達は鉄火巻きとエビの天ぷら、そしてデザートに抹茶のもちアイス(大福の中身が抹茶のアイスクリームになっている)をオーダーした。

ところで、このChicken Bentoは、にぎり寿司か刺身を選べるのがありがたい。テリヤキチキンの下にご飯があって、カリフォルニアロールが4つついてくるので、それににぎり寿司ってのは、ちょっとご飯ものが多い気がする。なので私は断然刺身派。

そういえば、この日は、とっても感じのよいサーバーの人にあたった。ぬるくなってしまったお茶を熱いものに取り替えてくれ、お店が混んでいて待ち時間が長くなっていることを、「すみません、お子さんたちは、待ちくたびれてしまいますね」とひどく心配してくれた。こっちのほうが恐縮してしまったほど。アメリカで店員に謝られることなんかまずないと言っても過言ではないだろう。まるで、いかなる場合も自分の非を認めてはいけないとトレーニングされているかのようだよね。

以前から、どういうわけだかこのレストランのお茶は、いつもぬるかった。私より断然猫舌のダニエルが、ぬるいからと言って、取り替えてもらったことがあったことがけど、取り替えてもらったその2杯目もやはりぬるかった。ポットに入っていたお湯がすでにぬるいのだと思う。そのことを韓国人の店員さんに一生懸命説明したけれど、聞き入れてはもらえず、まっここはアメリカだし...とあきらめていた。ところがこの日は違った。日本人の店員さんだったからなのか、お茶の温度はパーフェクトで、何も言わなくてもぬるくなってきた頃に、ささっと湯のみごと取り替えてくれた。やっぱり日本のお茶は日本人にいれてもらいたい...なんて、ダニエルは言っていたけれど、もしかしたら、韓国でよく飲まれているコーン茶なんてのは、ちょっとぬるめのほうが美味しいのかね。
                      

2 comments:

kaokiki said...

チキン弁当美味しそう。デザートまで付いてるなんて素敵!
まりちゃん、海老の天ぷらたくさん食べたかな?

きこ said...

Kaokikiさん、

これデザートはついていないんですよ。口直しのオレンジはあるけど。でも、こんなところでこういうお弁当は嬉しいわ~!!

マリは、海老だけしか食べていなかったです。(^^;)