Tuesday, October 23, 2007

4歳のこだわりとおばばのこだわり

                   
マリはなぜか、こういう髪型を嫌がる。髪の毛を束ねたものの重みが鬱陶しいのかもしれない。なのでいつも髪をくるくるとねじって、ダンゴにしてしまわなければならない。そんなにポニーテールやピッグテールが嫌なら、髪の毛切ってしまおう!というと、「ダメ、クララみたいなリボンができなくなるから...」という。4歳には4歳のこだわりがあるらしい。

先日電話で「マリ、ワカメちゃんカットみたいなの可愛いよねー」と、日本の母に言ったら、「マリは顔が長いから、のぺーっとなっておかしいよ。あんたとこの子、なんか顔が妙に縦長いやろう」と言われた。

返す言葉もない...。私はこの母に育てられたのだった。(^^;)
                 

3 comments:

kaokiki said...

あ~、でも分かる。へんな組み合わせだなぁと思ってもどうしても着替えたくないたあくんの服とか。子供は子供なりにこだわりがある。マリちゃんは女の子だし、なおさら。
ワカメちゃんカットじゃクララにはなれ無そうだし・・・。
マリちゃんの髪ってまっすぐじゃなく、適度に癖があって、可愛いので、良いじゃないですか!
いいなぁ、女の子。

fkm said...

面長で、ワカメちゃんカット・・・・。


大きくなったときにその写真を見ると、
なんともいえない悲しさがよぎるんだな・・・。
『か、顔、なっが~い・・・・・』

あ、それ、わたしか(笑)。


顔の長さが強調されちゃうのよね。(笑)

きこ said...

Kaokikiさん

そうなのよね、目指すはクララだから難しい...。彼女の髪の毛って猫毛っていうのかな。やわらかふわふわで朝は大変。冬なんて静電気でふわふわ浮いているか、べたーっと顔にはりついてたりするんだよね。

fkmさん

そっかぁ、fkmさんも面長だったっけねぇ。って実は母親の私も顔長い...でこが広いの。ワカメちゃんカットにすれば、手入れが楽かと思ったんだけど、後でマリに恨まれそうだね。(笑)