Monday, October 22, 2007

山羊のチーズ(Goat Cheese)

                               
あ~っ、これ!山羊のチーズ(Goat Cheese)の匂いがすると思ったら、そこに山羊がいた。家畜の匂いというと、腐敗した野菜や糞尿の匂いと勘違いしてしまうことがあるけれど、そうではなくて、純粋に山羊の匂いがするのだ。うまく説明できないのだけど、Vollmer Farmは、私がこれまで嗅いできたような(変な言い方だけど)あのファーム独特の匂いがしない。他のファームとの違いは...十分に人手が足りているということだろうと思う。

とまぁそんなことをダニエルと話しながら、なぜ山羊のチーズが苦手なのかを思い出した。そうそう、この独特の香りがダメなのだ。生のチーズをサラダに入れても、ピザの上にのっけて焼いても、山羊のこの香りがダメなのだ。

ちなみにダニエルは、この山羊の香りが全くわからないという。私が、目隠しをしても、山羊と馬と牛と豚を嗅ぎ分けることができると言ったら、信じられないというような顔をした。そもそも家畜の匂いを嗅ぎわけるなんていう行為自体が異様だと思ったらしい。

それならと、ハチミツの例を出して、ハチが集めてくる花の蜜の種類が違うとハチミツの香りが違うように、家畜も食べているものや、からだの中のケミストリーで、匂いが違ってくると説明したら、ハチミツの香りの違いなんかわからんと言った。う~ん、説明のしようがなくなった。(苦笑)

ただ山羊の乳製品が苦手だと言いたかっただけなんだけどね。
                    

2 comments:

kaokiki said...

私もヤギのチーズは苦手です。
でも、キコさん凄い!ヤギと馬と牛と豚を嗅ぎ分けられるなんて、凄い!
あ、でも、お肉なら嗅ぎ分けられるけど。明らかに豚肉と牛肉と鶏肉の臭いは違うし。

きこ said...

Kaokikiさん、

そうだったのー。やっぱりあのヤギの独特の香りがだめなのね。家畜の嗅ぎわけなんて特技があっても何の役にも立たないよね。(^^)