Tuesday, July 11, 2006

BBQパーティー(雅子さん&Roger)

今日は雅子さんとRogerのお宅でBBQディナーをよばれた。ちょっと、最近よそのお宅で食べ歩いてばかりじゃなぁい?という声がどこからか聞こえてきそうだけど…。

去年引っ越して間もない頃、近所の本屋のストーリータイムで5歳のエミちゃんを連れていた雅子さんと知り合った。話してみると、ご近所さんで…と言ってもうちの住宅地を出るだけで5分かかるので、雅子さんのお宅までは10分以上かかる。

ご 主人Rogerは、アイリッシュ系アメリカ人。とっても穏やかで話しやすい。アイリッシュ、スコティッシュ、イングリッシュ、フレンチ、アメリカンイン ディアン系(とりあえず思い出すものだけ)のダニエルに、なんとなく雰囲気が似ている。アキちゃん11歳は、よくお手伝いをするとっても面倒見のいいお姉 ちゃんで、丁寧な日本語を喋る。

ディナーのメニューは、チキンとズッキーニのBBQ,エビのグリル、コーンとお豆のマリネサラダ、春雨サラダ、お豆腐のサラダ…そしてデザートはルーバーブクリスプにバニラアイス。どれもとっても美味しかった。

ルーバーブを食べたことがなかった雅子さん&Rogerファミリー。でもとっても気に入ってもらえたようで嬉しかった!  

こ れ、バービーのジープ。この手の玩具はやっぱり子供達には絶大な人気!マリはこの日、今まで見たこともない女の子用の玩具に囲まれてとっても嬉しそう だった。サムも折り紙をしたり、着せ替え人形の男の子のキャラクターで楽しそうに遊んでいた。「アキちゃんは、練習したから折り紙でピアノが作れるように なったんだって」と、サムは帰ってきてからはアキちゃんの話ばかり。アキちゃん、エミちゃん、遊んでくれてどうもありがとう。

雅子さん&Roger、楽しい時間をありがとう!そしてご馳走様でした!

2 comments:

Yuko said...

キコさんは日本人と出会えることが多いですね。大概はみんなあっても通りすがりで終わってしまうのに、きっとキコさんたちの家族が素敵だからお友達も増えるのでしょうね。キコさんの神様から与えられた賜物ですね。

えーと、Meetingのことですが、Tara達も忙しいようなので、一応彼らとも腰をすえて一度お話してみようと思います。彼らは、最近の日本語のプレイズソング(アメリカのプレイズソングを訳したもの)をもっているので、それも検討してみようかと思っています。Meetingの内容をあとで知らせますね。でも、今度は皆で会わないとだめですね。アカペラの練習もしたいですからね。。。。はい。

きこ said...

yukoさん、

この10ヶ月の間に、買い物やストーリータイムで、出会った日本人は3人です。Raleighの北に住んでいたら、これも多いうちかもしれませんね(^^)

Meeting、よい時間を持たれることをお祈りしています。はい、アカペラの練習、楽しみにしています!!