Thursday, July 27, 2006

サッカーキャンプ

以 前からサッカーをやりたいと言っていたサムの念願かなって、今週はOpen Door(教会)のサッカーキャンプに参加している。夕方6時~8時半なので、ベッドタイムが遅くなるのがちょっとつらいけれど、蚊の対策さえ怠らなけれ ば、涼しくて(?)快適な時間帯。

「男の子には何かスポーツをやらせなさい」と母 (体育系)は言うけれど、スポーツにことさら縁が無い私達夫婦には、近所に どんなスポーツチームがあるのかさえ知らない。色々調べてみようというモチベーションも無い。(ごめんよ、サム!)


Raleigh だからそうなのか、North Carolinaだからそうなのか、うちの隣近所はスポーツ好きが多い。その日やっているスポーツの勝敗で、家の前の通りの雰囲気が変わるほど。

バ スケッ トボール だかフットボールだかよくわからないが、真向かいの家のご主人は、その日試合があるチームの旗を玄関に掲げるのが日課。お隣りのご主人に「今日はお天気で すねぇ」なんて挨拶をしようものなら、空の色でその日の勝敗を占いはじめる。屋外での子供のバースデーパーティーのあいだに試合があれば、テレビを外に 引っ張り出し、椅子を並べてスポーツバーのような空間を裏庭に作ってしまうご主人もいる。

男性軍だけではない。先日、近所に住む Alex(5歳)の ママHeatherに、とある少年サッカーチームをすすめられた。Alexも入っていて、この辺りでは一番の強豪チームらしく、是非そこにサムを入れてみ てはどうかと…。ひぇ~~!とっ、とんでもないっ!強豪と聞けば、そこだけは避けたいと思うのも親心。(苦笑)

年に一度しかないけれど、めんどうな手続きがないこのOpen Doorの サッカーキャンプはおすすめ!費用は早めに申し込めば35ドル。私のようにギリギリに申し込むと45ドル。マイボール(写真にある素敵なカラーのもの) ウォーターボトル、Tシャツがもらえる。8月はバスケットボールキャンプもあるので、申込書が必要な方はご一報くだされ。

1 comment:

きこ said...

あの写真、見出しを「フォークダンスじゃないよ」って付けようと思ってやめたの。両親に似てしまったのよね。(笑)オーディンのようなパパがいると、サッカー熱も上がるね~。反射神経を鍛えられるっていうのは、いいね。私は、かなり必要。それにしても海くんは、きっとかっこいいサッカープレーヤーになるよ!!

あ、旗を掲げているのは、真向かいのご主人で、天気で占うのはお隣のご主人なんだぁ。天気と言っても、微妙な空の色の青さで占ってるみたいなの。なんだか紅茶占いとかああいった雰囲気なんだけど…。そうだよね、天気となるとやっぱり屋外スポーツなのかなぁ。