Monday, July 17, 2006

動物園


何 年ぶりだろう、動物園なんて。マリがまだお腹にいるときにサムを連れてサンディエゴの動物園に行ったっきり…ってことは3年ぶり。うちからAshboro の動物園まで車で2時間かかる。それもお昼過ぎに家を出たので、到着は閉園の2時間前。たった2時間しかないのに…と思うかもしれないが、遊園地系の人が集ると ころが苦手な私達夫婦にはこの2時間というのが丁度よい。駐車場は空いているし、アトラクションの待ち時間もない。子供達には、「今日は動物園にゾウとサルを 見に 行くんだよ」と言っていれば、時間がなくて他の動物が見れなくても満足してくれるものだ。

こ ういうところに来ると、サムは10メートル歩くごとに自分の位置を確認しなければ気がすまない。時間がないから早く行こう!と言っても「ちょっと待って… 次は…」と立ち止まる。ダニエルそっくり!!マリは誰に似たのか、東西南北どうでもいい…興味がそそられる方向にふらふらと歩いてしまう。
マ リが象を見て「あ、ゾウさんオレンジだよ!」と言った。そう、ノースカロライナはどこを掘っても(?)粘土質の赤土。この写真ではよくわからないかもしれ ないが、象はその赤土をからだにこすりつけているので、オレンジに見える。翌日、マリに「ゾウさんって何色?」と聞いたら、「オレンジ」と答え た。グレーではない。


シマウマは鮮やかで綺麗。見ていると涼しくなる。なんだかこの動物園、くつろげるぞ。私達には世界一を誇るサンディエゴのものより居心地がよい。規模が小さくて動物の数が少ないからGood!なんて言っているのは私達だけ?


こ のゴリラ、子供好きで有名なのだそう。マリがガラスに近づいたらやっぱりのそりのそりとやって来て、なんともいえないやさしい表情で、マリの頬を指で触る ような仕草をした。もちろんマリは怖がりもせず、大喜びでそのゴリラにガラス越しにキスをした。その光景を見て、観衆からため息がもれた…が、私は横で 「ぎゃー、マリの口にバイキンが付着したー」とウェットティシューをすかさず出した。

ノースカロライナ動物園(NC Zoo)

1 comment:

きこ said...

へ~、毎月動物園に行ってるんだ~!羨ましい。NCはね、そういうアトラクション、ほんとにないんだぁ~。動物園もパスを買って頻繁に行きたいって思うんだけど、往復4時間ってのを考えるとちょっとね…。(^^;)
それにしてもKai君は幸せだね~~~~~。あちこち連れて行ってもらって。
私もちるんさんの子供になりたい!!