Monday, July 10, 2006

青じそとエビのスパゲティー

以 前にも書いたが、トマトが嫌いなサムは、トマトソース系の料理が食べられない。トマトの酸味がダメらしい(梅干は大丈夫なのに…)。実は数年前に亡くなっ たダニエルのお父さんもトマトの酸味がダメだった。これって遺伝?というわけで、うちのスパゲティーは、いつも和風か、クリーム系、又はシーフードベー ス。

*青じそとエビのスパゲティー

フ ライパンにオリーブオイルを少々入れて、刻んだにんにくとエビ(ふつうは塩を少々ふりかけておくが、今回はBBQの残りの調理したのを使った)をソテー し、ちょっと濃いめに塩コショウで味付けをする。それに刻んだ青じそと茹でたスパゲティーを入れ、スパゲティーのゆで汁(1/3カップくらい?)をからめ て、お皿に盛って、レモンをちょっと搾ると出来上がり!サムは、これに醤油をちょっとかけ、マリは粉チーズをからめたりする。

1 comment:

きこ said...

sayajiさん、

うわぁ、お久しぶりです!
そうですか、ミートソースオンリーというのもつらいものですね。ダニエルは長いことミートソースしか食べませんでしたが、最近(14年目にして)ようやく、それ以外のソースを食べるようになりました。味覚って7年毎くらいに変わるらしいので、2サイクルしてやっと食べれるようになったなんて本人は言っていましたが…どうなんでしょうねぇ。