Friday, July 21, 2006

美味しいシフォンケーキのレシピ

10年くらい前だったかなぁ、日本の友達が「おいしくて簡単だから」と、この栗原さんちのおやつの本をプレゼントしてくれた。以来この本の中のシフォンケーキにはまってしまって、ふつうのスポンジ生地を使うケーキも、このシフォン生地で作っている。

こ の中のバナナシフォンも美味!自分で適当にアレンジしてチョコチップを混ぜ込んだり、コーヒー(インスタント)を直接生地にマーブル状に入れるもよし!

し かし、電子レンジで簡単にできるカスタードクリームは、今ひとつだった気がする。私の混ぜ方が悪かったかもしれないし、うちの電子レンジの電力(W)の問 題なのかもしれないけれど、ダマができてしまった。それに風味も今ひとつだったような…。いや、ただ単に私が不器用っていうだけの話かな。(笑)修行が足 りん!ってことだね。

No comments: