Saturday, July 08, 2006

おすすめの本

500円でわかる!基本のパンは 以前このブログで紹介したことがある。パン作りのコツが親切にわかりやすく書かれてあって、どのレシピも作りやすくて美味しい。そして安い!ただ、著者の 田辺由布子さんも触れていることだけれど、この本のレシピのバターは、無塩を使ったほうが絶対に美味しい。有塩バターにするとしっかりした味になって、一 般的に誰にでも好まれる味になるというのがねらいかな。でもレシピによっては確実に入りすぎのものもあるので、私は無塩バターを使用し、その上に塩の量を 30%くらいカットして作っている。

パン「こつ」の科学は、パン作りに関しての色々なトラブルを解決…してはくれないが、解決法や自分が好むパンのレシピを編みだすのに役に立っている。


The Bread Baker's Apprentice
は、 myaさんに教えてもらった本。5月にAmazonでセールになっていたので購入してみた。これはレシピとパン作りのコツがしっかりと書かれてあってなかな かよいし、写真も美しい…けれど素人向けではない。いや、素人だからこそこの本を読んで勉強すべきなのかな。まだこの本の中のレシピを試したことはないけ れど、読みふけっていると、業務用のミキサーとオーブンが欲しくなる。いかん、いかん、現実にもどらねば。




Cheese Primerは 私のようなチーズ好きにはたまらない本。どのチーズがどんな味で、どこでどのように作られ、どんな歴史があるとか、脂肪分がどれだけ含まれているか…など が詳しく書かれてある。つまりチーズ辞典のようなもので、数々の輸入 チーズが並ぶ店頭で、チーズを選ぶときに役に立つ一冊。

子 供達が巣立った後は、農場にでも移り住んでチーズ作るってのはどう?とダニエルに言ったら、「僕は絶対に牛の世話はしないからね」と釘を刺された。確か に…サムを妊娠して以来6年、ダニエルにモモ(私の犬)の世話をしてもらっている私には「ありがとう…お世話になってます」以外何も言えない。

3 comments:

Yuko said...

こなひき屋のキコさんにふさわしい、とても良い資料を見つけられましたね。とても研究家なので感心しています。本当にパン屋さんできたらいいですよねぇ。一番に買いに行きます。

ところで、TaraとJaredと話したのですが、もし今週の金曜日にJapanese MinistryのMeetingを開けたらと思っていますが、参加できますか?夕食は簡単にPizzaかなにかでどうでしょうか?主人に時間があったらまた寿司をしますけど、都合をお知らせください。

きこ said...

yukoさん、今週の金曜日は予定が入っているので参加できそうにありません。残念~!!Meetingで話し合ったことなど後でShareしてくださいね。

もしも延期できそうであれば…来週なら大丈夫です。Meetingの場所はうちでもいいです。子供達をさっさとベッドに入れてしまえば、ゆっくりできるので。(^^)

きこ said...

yukikoさん、

喜んでもらえて嬉しいです。