Wednesday, July 19, 2006

Nature abhors a vacuum! (自然は真空を嫌う)

と言い残して、今朝ダニエルが出勤して行った。"Nature abhors a vacuum."って「自然は真空を嫌う」という意味。なんだか朝からよくわからんことを言うなぁと思いながらも、その一言が気になって、調べてみ た。

自然界は不足したところをすぐに何かの物質で埋める…という意味のことわざ=アリストテレスの理論なのだそう。物理学的に興味がある人はエヴァンジェリスタ・トリチェリの「学術的講義」というのを読んでみるとおもしろいかも。物理は苦手だけど、こういうのは興味深い。

「自 然は真空を嫌う」…夫を亡くした女性がすぐに再婚してしまうというようなシチュエーションで、このことわざが使われるようだが、ダニエルのは…あれ だ…時間のことを言っているのだ。何もしなくても時間だけが刻々と過ぎてゆく。「時間というものが自分の時間を埋め尽くして過ぎてゆく…又は、ゆっくりす る時間(自分だけの真空)を作ろうとするとすぐに予定がふりこんでくる」と言いたいのだ。

さ て、私の場合のNatrue abhors a vacuumといえば…これだ。 片付けても片付けても、すぐに足の踏み場もないくらいに散らかるこの部屋。どこからともなく玩具が歩いてきて床に転がっ てしまうこの現象。片付ける…とか、子供達に片付けさせる…なんて無駄な抵抗は、もはややめてしまおうかと思うほど。

数ヶ 月前に1階でのLego遊び禁止令を 出したので、キッチンで私がレゴを踏むアクシデントはなくなった…が、階段の上にそのLegoを放ってしまうケー スが後を絶たない。禁止令をすっかり忘れてしまったマリがLegoを持って降りようとして、サムに注意されてその場にLegoを放ってしまったり、サムがLego で作ったものを下にいる私に見せたいが、ご法度なので階段の上から見せて、そこに放置するとか。
このバトルはしばらく続きそうだなぁ。

2 comments:

きこ said...

yukikoさん、

いやーとんでもない!しっかりママだなんて…。私自身も散らかし屋で掃除は大の苦手!!子供に片付けろって言うのが心苦しいくらいです。(^^;)

シフォンケーキ、大成功でよかったです。
ほいっ、早速本のインフォ載せておきました。

きこ said...

ちるんさん、

なんだかね~、口うるさく言って片付けさせたからって、将来きちんと片付ける人になるのだろうかって最近考えるんだよね。それにね、玩具を半分くらい処分してしまったらいいかなと思って、玩具箱をのぞくと…ひとつひとつの玩具に思い出があって、とても処分できないのであります。(^^;)