Wednesday, July 05, 2006

音楽を愛する

楽 器屋でレンタルしているサムのバイオリンのパーツが壊れたので、土曜日に交換に行ったのだが、ついでにミュージックスタンドをサムに買ってやった。そして そのまたついでに、このスターウォーズのトリロジ-のテーマ曲が入ったバイオリンミュージックを買わされてしまった。「僕、これ練習するから買って~!」 とサムに言われて、ダニエルの財布のひもがゆるんでしまった。

家 に帰ってから、まだ習っていない指の使いをダニエルに教わりながら、あのスターウォーズのテーマを練習しはじめた。月曜日のバイオリンのレッスンでは、先 生にこの本も並行してやりたいと自ら申し出たらしく、来週はスターウォーズをやってくれるとか。ジェニファー先生、ありがとう!サム、よかったね。

子 供の頃、私はテレビアニメの「トムとジェリー」をよく見ていた。その中で、もっとも好きだったエピソードは猫とねずみがオーケストラで色々な楽器を操り ながら追いかけっこをするものや、ピアノコンサート、または、「フィガロの結婚」のようなオペラが出てくるものだった。あのアニメのおかげで私はクラッ シックミュージックが好きになったと言っても過言ではない。

そこでそれをサムとマリにも見せてみようと思い、「トムとジェリー」のDVD (6ドルという破格!)を一枚購入した。そしたらやっぱり大当たり!数あるエ ピソードの中でサムとマリが一番おもしろいと言ったのが、オーケストラのものだった。以来サムはカーラジオのクラシカルミュージック(英語ではクラッシッ クミュージックとは言わない)ステーションにはまっている。

そういえばサムが生まれたときに、友人がベイビーアインシュタインのシリーズ でモーツァ ルトの曲が流れる知育ビデオのようなものをプレゼントしてくれた。何やら赤 ちゃんの脳の発達によいとかで、試してみたけれど、サムはそのシリーズをことごとく嫌がった。「ベイビーはみんなこのビデオにはまるよ!」と太鼓判を押さ れていたのに…。もしかしたらマリは喜んだのかもしれないが、場所をとるからと、マリが生まれる前にそのビデオは処分してしまった。

しか し、マリはマリなりに音楽を愛しているのがよくわかる。彼女の得意とするものは…替え歌。童謡に自分の名前を入れたり、ピンクのくまさん(お気に入り のくまのぬいぐるみ)を入れたりするのは普通なのだが、奇妙なものもある。たとえば…NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組に出てくる歌で「…の中をよく見たら」という歌がある。これは言葉遊びの歌で、「れいぞうこ、れいぞうこ、れいぞうこの中をよく見たら…ぞうがいる」というふうに歌ってある。それをマリが真似して歌っていたので、こっそりと聴いていたら…「マリちゃん、マリちゃん、マリちゃんの中をよく見たら…おしっこが入っている」と歌っていた。彼女の音楽のセンスって一体…。

No comments: