Sunday, July 16, 2006

車で出産!

今朝Glenisから「昨夜から陣痛が始まったから…お祈りしていてね」と電話があった。出産にむけてのあれこれを話している最中に、「あ、なんだか大き い陣痛が来そう…(と呼吸が荒くなって)でも私のは長いから生まれるのは明日よ」と言うので、とりあえずそこで電話を切った。

ところが…だ。午後に外出から帰ってきたら、留守電に「きこ~!生まれたの…車の中で!Daveがとりあげたのよ!でも私もベイビーも元気だから…」と入っていた。

経緯はこうである。
私 との電話を切った後、陣痛が定期的に来る中、Dave(ご主人)のお母さんが、午後サンディエゴ空港に到着するというので、部屋の掃除をしていたら、破 水してしまった。「救急車を呼んで」というGlenisにDaveは、「僕が車で連れて行くから大丈夫!」と言って、車で病院に向かったのだけど、途中、 ベイビーの頭が出てきてしまった。それで慌てて車をどなたかのお宅のドライブウェイに止めて、ドクターに電話で指示を受けながら、Daveがその場でベイ ビーを取り上げることになった。Glenisによると、Daveは、驚くほど落ち着いていて、「Here is your baby!」と言ってGlenisにへその緒がついたままのベイビーを手渡した後、車を走らせ、病院に向かった。5歳のSolomonは後部座席で「ベイ ビー、来ちゃったね」と言ってとても喜んでいたらしい。病院に着いてからは、大勢のドクターとナースが玄関に迎えに出てきてくれて、まるでパレードのよう なお祭り騒ぎだったとか。

というわけで、Glenisは無事に男の子を出産した。名前はSimon Peter Marsh。午前11時50分誕生で、7ポンド9オンス。ブロンドで、お兄ちゃんのSolomonにそっくりらしい。(写真はまた後ほど…)母子共に守られて健康と聞いてホッとした。

Glenisのお腹に入るずっと前から、祈られ、守られていたこのベイビー。やっと来たねSimon、待っていたよ。神様、どうもありがとう!

2 comments:

きこ said...

ちるんさん、

そうなんだよ~ん!二人目誕生!!車内出産ってきいてびっくりだったんだけど、Glenisらしいって気もして嬉しかったよ。

Solomonはサムと同じお誕生月だから5歳になったばっかりでねぇ。そう、そういえば、その知らないお宅の人は、家にはいなかったのかしら?まさか自分の家のドライブウェイで子供が生まれたなんて…もしかして知らなかったりして。(笑)

きこ said...

yukikoさん、

う~ん、サンディエゴに行きたい!!
みんなに会いに行きたい!!Simonかわいいだろうなぁ~。yukikoさん、見に行ったらSimonの写真をブログにのせてねぇ。(^^)

場所はともかく、特に何も問題なくスムーズに出産できて母子共に健康でよかったよねぇ~。

でもね、車の中がすごいことになっているって…。洗車というか、車内はディーテールに出してクリーニングしてもらったほうがいいだろうけど、血液に、羊水に、元気なBabyのからだから出てきたあれこれ…をどう説明するかだよね。(^^;)