Saturday, July 01, 2006

Wallace & Gromit

自称発明家のWallaceと愛犬Gromit

う ちのFamily Favorite とでも言いましょうか…「Wallace & Gromit」。上のミニチュアは、去年子供達へのクリスマスプレゼントを買いに行った玩具屋で私が見つけたもの。見た瞬間に、絶対にリビングに飾りた いと思い…これがダニエルから私へのクリスマスプレゼントになった。 

「Wallace & Gromit」はイ ギリス人監督のNick Parkの作品。Clayで作られたアニメーションに登場するWallaceとGromitは、ユーモアたっぷりのキャラクターで、その動きが本当にかわ いい。 イギリス…ということでWallaceはいつもチーズとクラッカーでお茶をしている。偶然にも私はWallaceと同じティーポットを持っている… Brown Bettyというポットで、イギリスに古くからある型らしい。そういうところに一段と親しみがわく。そして何より、ストーリーのあちこちに出てくる ちょっと古いイギリスっぽいジョークがい い。「A Ground Day Out 」 「A Close Shave」 「The Wrong Trousers」の3作が特にお薦め!

ところでストーリーの中に出てくるイギリスのチーズ Wensleydaleは、Wallaceがそれを発音するときの表情(歯が全部見える)がスクリーンで面白いというので、彼らのFavoriteになっ たらしい。その他にStiltonという名前のチーズもちらりと出てくるのだが、その二つのイギリスのチーズを実際に買って食べてみた。それだけでは、特 に美味しいとは思わなかったけれど、Wallaceのようにクラッカーに塗って食べるという方法ならいけると思った。

そういえば、マ リに前歯が生え揃った頃、まだ髪の毛がしっかり生えてきていなかったので、笑った顔がWallaceにそっくりだった。マリの笑った顔を見て、サムと二 人でひっくり返って笑っていたのを思い出す。(ごめんよ、マリ!)今では、マリは自分からWallaceの物まねをするようになって、それがまたよく似て いておかしい。

No comments: