Wednesday, July 12, 2006

朝食と気配り

子供達はたいてい朝はシリアルを食べたがるけれど、今日は私好みの朝食を作った。( 欲を言えば、ご飯とお味噌汁に辛子明太子っていうのがいいけど…)。サムはベーコンが好きで、マリのぶんまで交渉してもらっていた。マリは、食べ物の好みが私とよく似ていて、オートミール(かなりゆるゆるにしたお粥風)に塩というコンビネーションが好き。 そして、もちろんうちの目玉焼きには醤油がかかってる。(笑)Hollyの家で目玉焼きを焼いて醤油をかけたら、「へー、そういう食べ方もあるんだ」とびっくりしていた。(はい、日本人ですから…)

残念ながら、ダニエルはこの朝食にありつけなかった。一番食べてもらいたい人だけど、彼は朝が弱いので、ゆっくりと座って食べる余裕もなくバタバタと出てゆく。ジュースとパンをナプキンに包んで車に乗り込むのが通常。

いつだったかmyaさん(名前を出してもいいよね)からいただいたメールに夫のためにいれるお茶は、飲まないとわかっていても一応そっと出しておく気配りが必要というようなことが書かれていた。

確 かに私は自分が飲みたくなるのでお茶をいれるが、その度にダニエルに「お茶いる?」と聞いてみて、「今はいらない」と言われてがっかりしていた。そ してたまに彼が「僕のもお願い」と言ったのに、そのお茶のことを忘れていつまでも飲まずにテーブルの上に置いてあるのを見て、「せっかくいれたんだから 熱いうちに飲んでよねー」と言ってしまったことも多々ある。そのうちに、相手がいつお茶を欲しがるかを勝手に推測して、たぶんいらないだろうと思うときに は、自分のためだけにいれたりもした。

でもこれじゃいけないんだね。誰かが気づかってお茶を出してくれ、それを飲むのを忘れたとしてもとがめられず…でないとね。毎日のことだけど、そういう気配りをする努力が私には必要だと気付かされた。

この朝食も同じで、どうせ食べる時間ないんだから…とダニエルのために作るのをやめてしまうわずに、今は「いつかパパも一緒に食べれるといいねぇ」と子供達と楽しんでいよう。

1 comment:

きこ said...

そう、かなり痛い!!(>_<)