Sunday, August 05, 2007

グラノラ

                         
いつも常備してある子供のおやつといえば...グラノラ。大きいChunkは、オートミールクッキー感覚でおやつにしたり、小さくバラバラしたものは、牛乳をかけて、シリアルにしている。一度にたくさん作って密閉容器に入れておけば、小腹が空いたときにちょうどよいスナックになる。本当は、ドライフルーツ(クランベリーやレーズンなど)を加えると一層美味しいのだけど、子供達が嫌がるので、入れていない。トホホ...。

***** レシピ *****

オーツ 8C
(カリカリにしたければQuickタイプを使う)

ひまわりの種 1C

好みのナッツ(アーモンドやペカーン) 1C

バター 1C

はちみつ 1C

シナモンパウダー 1t

バニラエッセンス 1t

好みでドライフルーツを加えてもよい。

バターとはちみちを混ぜて電子レンジで溶かし、シナモンとバニラエッセンスを加え、オーツとひまわりの種とナッツを混ぜ入れる。パーチメントペーパーやノンスティックのアルミホイルを敷いたクッキーシートに広げ(薄すぎると焦げる)、400°Fのオーブンで、10分程度焼く。  By Holly
              

2 comments:

Kayko said...

 Kikoさん、ついに、そしてやっとこのグラノラを作りました!ずっと作ってみたかったのに、そこは無精で腰の重い私のこと、いつの間にか月日は過ぎて今日になり....。
 夫はどこにいてもグラノラの人。私はアメリカで市販されているグラノラは甘すぎ、シナモンが強すぎで食べられませんでした。このグラノラなら甘過ぎず、シナモンの量も自分で調整できるし、言うことなし。子ども達も好きになってくれると良いな。スナックとしても、ジャンクフードより何倍も良い。このレシピをシェアしてくださってありがとうございました。

きこ said...

Kaykoさん

シナモンの量、市販のもは確かにきつかったりしますね。なんでも甘過ぎるし、甘いものでもかなり塩分が入ってたりもします。手間はかかりますが、手作りが一番美味しいですよね。わたしもひさしぶりに作ってみようかな。