Tuesday, August 28, 2007

うちのカキ氷

                                                             
うちのパッピンス

パッピンス(韓国のカキ氷)がすっかり気に入ってしまった子供達のために、うちでそれらしきものを作ってみた。15年ほど前に日本で780円くらいで買ったカキ氷器で、カキ氷を作り、生のピーチとイチゴを細かく切って入れ、きなこと栗入りあんこと練乳をかけ、その上から甘い韓国餅をふりかけてみた。シロップをかけていないけど、練乳とあんこの甘味だけで十分。なかなか美味しくできたよ!

2 comments:

Yuko said...

きこさん、家も実は作りました。フレッシュなフルーツが無かったので、缶詰のミックスフルーツで作ってみました。黄な粉はいれなかったけれど、練乳と、あづきとアイスクリーム。おもちはもち粉をこねて、電子レンジで30秒。あ、おもちにお砂糖もちょっと入れました。おいしかったよ~。でも、見栄えはキコさんみたいにきれいにできなかっよ~。

きこ said...

Yukoさん、

缶詰のミックスフルーツも甘味があって美味しそうですね。もち粉をこねておもちを作るなんて...私も試してみようかなぁ。なんせ子供達がおもちばかりをねらってかき回すので。(^^;)