Friday, August 31, 2007

結婚16年目に突入!

            
結婚して15年が経つ。「15周年には、海外旅行したいよね!」なんて言っていたのに...ダニエルは出張中。出張先からダニエルが「そういえばさぁ、ボスに言われて気がついたんだけど休暇が3週間残ってるんだよ。それ今年中にとらなきゃ消えるんだよね...」と電話してきた。こんなアメリカ人っているだろうか...上司に「消えるよ」と忠告されてはじめて休暇が残っていることに気づき、催促されてはじめて休暇をとる手配をしようとする。そう、しようとする...だ。おそらく3週間全部はとりきれずに消えてゆくだろう。以前は「なんでよー?」とダニエルを責めていたけれど、いつの頃からか、ファミリーのためにド~ンと休暇をとってどこかに連れて行ってくれるだろうなんていう期待はしなくなった。そういう人なのだ。いつか彼の知らないうちに旅行を計画して、こっそり私が休暇届を出しておこうかな。(^^;)

さて、ダニエルが留守のアニバーサリーに、子供達が何やら私を喜ばせるためにプレゼントを用意してくれた。「ママの好きなところにごはん食べに行こうよ」と言ってくれたサムだけど、自分のおこづかいがそれほどないのに気がついて、代わりにカードを作ってくれた。このカードの右側のハートはこれまでの15年を象徴しているとかで、全部で15個描かれている。パパにもカードがあるらしい。

マリは、「ママ、うれしい?」と言って、これを見せてくれた。クローゼットのドアに庭でつんできた花を挟んだ演出...なかなかやるなぁ。マリらしい。パパにはカードを作ったと言っていたよ。
Happy Anniversary!
                

2 comments:

kaokiki said...

結婚16年目、おめでとうございます。
私たちは6年目です。まだまだですね~。早く以心伝心とか阿吽の呼吸とかの域に達したいものですがきっと一生かかっても無理でしょう。お互いにしっかり会話するしかなさそうです。
きこさんは、さむくんとまりちゃん、素敵な子供たちがいて幸せですね。

きこ said...

Kaokikiさん、

しっかり会話する!これが何よりだと思います。私たち16年目に入りますが、もし時間がゆるすのならば、永遠にぺちゃくちゃお喋りしていたいです。カテゴリーは何であれ、お互いにお喋りするのが楽しくて仕方ないんですよ。私たちにとっては、それが夫婦として機能する上では要だと思っています。Kaokikiさんもきっとそうかな。