Thursday, August 30, 2007

クロアゲハのたまご


クロアゲハの卵(黄色い粒々)

クロアゲハのさなぎ(裏庭のどこかにあるはず)は見つからないままだけど、昨日菜園に水をまいていたら、クロアゲハがパセリに卵を産み付けたのを見た。

やった!これで、子供達に卵が孵化するところから観察させられる...と思ったけれど、どうなることか。自然はなかなか厳しい。サムはこれを容器に入れて飼育したいと言う。嵐がきたら卵が落ちちゃいそうだし、他の虫の餌になるかもしれないと心配しているのだ。今週、Food chain(食物連鎖)について学んだからだろうけど、それならなおさらそのままにしておくほうが、よいレッスンになりそうだな。
              

No comments: