Wednesday, August 22, 2007

5本目が抜けた!


「パパ、ほら見てー!」

グラグラしていた前歯2本がなくなって、なんともかわいらしい顔になった。パパにどうしても見せたいというので、寝る前にパチリ!先週から、立て続けに歯が抜けているサムを見ていたからだろう。マリが指を押さえて、「マリちゃん指が痛いんだけど、マリちゃんの指も抜けるの?」と、心配していた。「トカゲやタコじゃないんだから、指が抜けて生え変わったりはしないんだよ、だから大事にしないとね」と言ったら、いたずらな笑みを浮かべていた。

ところで、グラグラの前歯というのは、どうにもこうにも気になる。ここのところ、ずっとサムは、前歯ばかりを触っていた。抜けそうで抜けないというのがもどかしそうだったので、硬そうなもの(フランスパンの端っこ)などを食べさせたりしてみたのだけど、一番効果があったのは、思いもよらず、そば。他のものは、グラグラの歯を避けて、ずらして噛み切ることができても、そばやうどんの麺類は、日本式に食べようとすると、前歯を使わなければ上手く食べれないようだ。「ママ、僕なんだか上手くそばが食べられないよ」と言ったかと思ったら、次の瞬間にポロリと歯が抜けた。よかった、よかった。
             

No comments: