Thursday, June 08, 2006

自然科学博物館


ホームスクールママ達とフィールドトリップでDurhamの自然科学博物館に行った。展示物は多すぎず少なすぎず、2歳半のマリでも楽しめるものがたくさんあったのが嬉しかった。



人工的に作られた雲に触って大喜びするサム。










お兄ちゃんの真似をして雲をつかもうとするマリ。






このロバ、ボールを持って遊んでいるのがなんとも可愛かった。マリは、この愛らしいロバに釘付けで、その場を離れたがらず大変だった。





ヘビを触った感触は??子供達は興味津々でヘビを触らせてもらっている。ヘビはちょっと迷惑そうだったかな。

庭 にこんなのが現れたら嫌だなぁと思うけれど…。以前、生物学部で研究室の動物(ラット以外は観賞用)を飼育するアルバイトをしていたことがある。ヘビは数 種類いる中で、毒をもたないものは、ケージの 掃除をしているあいだ肩に 背負っていた。仕事だと割り切っていたからか、一度腕を噛まれたことがあったにもかかわらず、恐いと思ったことはなかった。今考えるとちょっと気持悪い。

ところで、水族館の水槽のいわしの群れや、大きなタコやタラバガニのディスプレイを見たとき、「うわ~、美味しそう!」と思うのは私だけ?

No comments: