Monday, June 19, 2006

正座

椅子の上にブースターチェアを乗せて、その上に正座をするサム。この恰好で、ざるそばを食べているサムはなんとも日本人!ベイビーの頃からいつもこんなふうに座っていたよね。

人 間は誰でも正座ができるものだと思っていたけれど、ダニエルに言わせてみると、足を折り曲げてその上に座るなんて、訓練でもしなけりゃできないと言う。そ うなのかなぁ。ちなみにダニエルは練習をしたので正座ができるけど、お尻が足の裏に座らず、ふくらはぎにお尻がのっかる感じでなんとなく不自然に見える。

ある雑誌のモデルの話だが、幼い頃に母親から絶対に正座をしないようにと躾られたと言う。脚がスラッと伸びなくなるからだそうだ。そういえば、彼女はバービー人形のような脚をしているが、正座をしなかったから?

そういえば、正座は膝によくないとも聞くなぁ。

No comments: