Monday, June 19, 2006

鹿の被害

これ何だと思う??うちの表の庭に落とされたもの。鹿の糞だよ。

最近鹿の被害がひどい。住宅街に1~2頭なんてものではない。うちの前に7~10頭という数がやってくる。

この辺りは数年前までは森だったので、鹿が出るのはごく日常茶飯事。この場合、私達がインベーダーなので、申し訳ない気もするが、苦労して植えたものが、みな食い荒らされているのは悲しい。

写真のすみれは、見事に花とつぼみをブチッと食いちぎられて持ってかれた。

鹿は夜、運転していると道路に急に飛び出てきて、立ち止まる。衝突したときは、こちらの命も危ない。

そしてもうひとつ!鹿につくダニがペットに移る。誰かが犬の餌にガーリックパウダーを混ぜるとダニがつかないと言っていたけど…。

そんなこんなで、表の庭をメイクオーバーするためにベゴニアを植えてみることにした。ベゴニアはDeer Resistantなのだそうだ。これを植えると鹿が近づかなくなるのか、ただ、これは食べないというだけのものなのか…とりあえず試してみよう。

幸い、裏庭は6フィートのフェンスで囲ってあるので鹿は入ってこれないが、時折りすがやって来る。鹿ほどの大きな被害はないと思うけれど、ひまわりはもちろん、ブルーベリーもやられそうだなぁ。

No comments: