Friday, June 16, 2006

バイオリンのリサイタル


今夜はサムのバイオリンのリサイタルだった。2曲弾いて、ちゃんとお辞儀をして終えることができた。そしてその姿が…笑いをとった。「よくがんばったね、サム!」

1ヶ 月前は、このリサイタルのことが心配でならなかった。だけど、この1ヶ月、サムは本当によ く練習した。何も言わなくても自分でバイオリンをセットし、苦手な箇所を何度もやり直し、私にきれいな音がでているかどうかやテンポを確認した。リサイタ ルで上手に弾けたことより、サムが一 人で練習をするようになったことが嬉しい。

写真はジェニファー先生。サムをとってもかわいがってくれる。「上手だねぇ~、ホントに5歳?ホントは10歳じゃないの?」とジェニファー先生に言われると、サムは大得意になって一生懸命バイオリンを弾く。

リ サイタルの後、サムはダニエルにスターウォーズのエックスウィングファイター(たぶんこういう名前)のレゴのセットをもらった。これはリサイタルでがん ばったご褒美。サムは「明日の朝、起きたらすぐにピースを仕分けしないと」と言い残して、その箱(かなり大きい)と一緒にベッドに入った。なんでも300 ピース以上あるらしい。

No comments: