Saturday, June 10, 2006

久しぶりのお寿司

「お魚が入ったから…」という電話があって、昨夜は近所(車で15分くらい)に住むYasushi & Yukoさん宅に招かれ、お寿司とお刺身をご馳走になった。

右の写真はYasushiさんとYukoさん。 キッチンに立つと、手際よくそれぞれの持ち場で動き始める。Yasushiさんがお寿司をにぎりはじめる傍ら、Yukoさんが洗い物をする。見事なチーム プレイ。




見て見て、この手さばき、まるでプロ!現在は本職ではないけれど、Yasushiさんは実は板前さんをやっていたのだそう。そういえば、ハチマキも似合いそう~。





見るからにお 寿司屋さんのにぎりみたいに美しい。当然だよね、プロがにぎったんだもの。出し巻き卵、マグロ、イズミダイにエビ、どれもとっても美味しかった。





カリフォルニアロールもこのとおり!コツを色々教えてもらったけれど、こんなに上手にはとても巻けそうにないなぁ。

イズミダイをつまに巻いて、醤油とチリソース(もみじおろしの感じ)で…というのもGood!

さて、ご夫妻と私は、ほぼ同世代ということで、テーブルを囲むとついつい日本の70年代の話に花が咲く。キーハンター、Gメン75、ウルトラマン、仮面ライダー、妖怪人間べム、マグマ大使…などの懐かしのヒーロー達。主題歌を口ずさみながらの会話がいつも楽しい。

というわけで…昨夜はごちそうさまでした~!

7 comments:

きこ said...

うん、大喜びだった!!
やっぱり和食はいい。やっぱりお寿司はいい。
まるでお寿司屋さんをそのまま出前にしてもらったみたいだったの。

Yas said...

間違えてサム君の誕生日のところに投稿しちゃいました。その、お寿司屋さんです
σ(^_^;) 本名だと寿司屋ってのがしゃれにならなくなっちゃいます。ある宣教師の先生は人の名前を見て「やすい、寿司」と呼んでくれました。(;´д`)トホホ

きこ said...

yukikoさん、

いえ、私にはソーシャル・スキルなどありませんが、神様がめぐり合わせてくださったのでしょう。本当に素敵なファミリーなのです。

毎日パンを焼いているわりには写真を撮っていないんですよね。(^^;)
野菜入りのエピ…美味しそうじゃないですか!!野菜を生地に混ぜ込んだのですか?

きこ said...

renoさん、

わっはっはっ~!安い寿司=(Yasushi)ですか。(^^)おもしろい!!
いえ、ホントに美味しくて、安い寿司ではなかったですよ。

ブログのどこに投稿してくださっても大丈夫です。コメントはすぐにEmailとして私のところに届くので。

Yuko said...

きこさんのブログはとてもよくできているので、昨日あんなに時間掛けて、自分のブログ作ったのに、できばえがよくなくて、ちょっとがっかりしています。写真も2枚載せたかったのに、きこさんのように思ったところに写真が載らずに、やめてしまいました。研究が足りませんね。。。。でも、めげずにがんばりますです。 お寿司またやりましょうね。

きこ said...

yukoさん、

>お寿司またやりましょうね。
のyukoさんの一言…このブログを見に来てくれている人たちの熱い視線を背中に感じています。

お寿司ミニストリーなんてどうでしょう。カリフォルニアロールの巻き方を教わり、聖書研究をして、お茶を入れてカリフォルニアロールをいただいて、賛美をして、またカリフォルニアロールをいただいて…(しつこいかぁ~)(笑)

Yuko said...

寿司ミニストリーって言うのは初めてききましたね。でも、いいかもしれませんね。これは、日本人だけじゃなくて、アメリカ人も対象になるかもしれませんねぇ。ミニストリーのひとつのToolということになりそうですね。