Thursday, June 15, 2006

「どんなものを食べてるの?」

こんなところに住んでいると、よく聞かれる。ちなみに晩御飯は…エビとチンゲンサイ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはんにシソふりかけ、そして牛乳。

お箸が上手に使えるようになったサム

そんなことはどうでもいいマリ


サ ムは和食が大好き!マリもどちらかというと和食が好き。健康にはいいかもしれないけれど、この土地で和食を作らなければならない私は大変。おやつは「あん この入ったモチがいい」とか「抹茶の白玉」とか贅沢なことを言うサム。去年の2月に日本で食べた味が忘れられないらしいが…勘弁してよ~~。


そ ういえば、なぜか 二人ともトマトソースが苦手で、ピザ、スパゲティーミートソース、ミートボールなどを食べない。ホットドッグは、気が向けば食べるけれど、ハンバーガーは 食べたがらない。マリはお腹がすき過ぎると、そういうものでも食べ始めるが、サムは絶対に食べない。パーティーに呼ばれても、そこで日本食がなければ、家 に帰るまで何も食べないときがある。そういうときは、寝る前に梅干おにぎりを作ってやると、「は~、よかった!」とため息をついて食べ、ホッとして寝る。私が甘やかし すぎてるのかなぁ。

No comments: