Monday, May 01, 2006

サムのお手伝い

6 月で5歳になるサム。家でのサムの仕事は主に私を手伝うことで、毎朝のようにダニエルに「お母さんを大事にしなさい。言うことを聞いてちゃんと手伝いな さい」と(しつこく?)言われていることもあってか、本当によく手伝ってくれる。そして私は彼がやってくれるそのひとつひとつを心から感謝している。

朝 起きたらすぐに自分のベッドメーキングをし、私達の部屋に来て私達のベッドもやってくれる。私がダニエルにお弁当を作っている間、子供達は朝食を待たな くてはならないので、マリが喉が渇いたといえば、水を与えてくれたりもする。私を手伝う=マリの世話全般を請け負うということだ。自 分とマ リの洗濯物を洗濯籠に入れる。マリが欲しがる玩具を出してやる。私がマリにたのんだこと(2階からおむつを持ってくるとか…)が、彼女一人ででき ない場合は、ついて行って手伝う。外遊びの場合はマリの三輪車の出し入れ。外から帰ってきたらマリの手を洗ってやる。これらのことは、数ヶ月前まで全て私 がやっていた事だ。そのひとつひとつは、大した時間を要することではなさそうだけれど、その都度私のやっていることを中断し、マリを手伝い、またやって いた作業に戻るまでにはかなりの時間のロスがあった。それが今ではどうだろう。サムのおかげでなんとなく一日がスムーズに流れている。

今 朝はマリの鼻水をふき取ってやっていたサムが「ママ、もうマリちゃん自分で鼻がふけるみたい」と嬉しそうに言っていた。妹が成長しているということと、自分の仕事がひとつ減ったと いう喜び。これはサムにとっても私にとっても喜ばしいことだ。小さなことではあるけれど、顔を見合わせて「よかったね」とその瞬間をシェアできる家族がい る私は幸せだ。今サムがやってくれているひとつひとつの親切を私は彼がティーンエイ ジャーになったときにも覚えておかないとな。サム、本当に本当にありがとう!

以下はサムが昨日のAWANA(クリスチャンのボーイスカウトのようなもの)で、暗唱した聖書の御言葉。親である私の心にずっしりとくるものがある。

子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。
Children, obey your parents in the Lord.

(エペソ Ephesians 6:1)

3 comments:

きこ said...

なんかちょっとはずかしい…けど、ありがとう。

きこ said...

私、愛を持って指導…できるといいんだけど、感情的にグチグチ言ってしまって、後で後悔することのなんと多いことか。毎晩、子供達の寝顔を見ながら、あれこれ反省しています。(^^;)

fkm said...

え?ほんとに??
きこさんでもそう?
はげまされちゃう!