Tuesday, May 23, 2006

ベーコンエピ


エ ピ(Epi)というのはフランス語で麦の穂という意味。エピにベーコンを包んだのがベーコンエピ。とっても美味しくできたけど、欲を言え ば…少し塩分を控えたほうがよかった。というのも、参考にしたレシピは日本のもので、日本のベーコン(アメリカより薄塩)を使っているから。今回のようにアメリカ のベーコンを使う場合は、塩分を1/3くらいカットしてOKかも。

夕食はチキンのクリームシチュー、スプリンググリーンとアボカドとクランベリーのサラダ、ベイビースイスチーズに、このエピ。

参考レシピは、「500円でわかる!基本のパン」から。このレシピ本、なかなかの優れもの。たったの500円なのに、初心者でもわかりやすい細かい説明がついていて、写真が大きくて見やすい。家庭向きに手軽に作れる田辺由布子さんのレシピは、作っていて失敗がない。肩の力を抜いたパン作りがしたい時には絶対におすすめ!

1 comment:

きこ said...

myaさん、100個っていうのはすごいねぇ~~。5バッチくらい焼いてる?(@@)myaさんのパンが食べられる人たちはラッキー!!でも、家族のためのパンが焼けないのは、やっぱりつらいですね。

サラダ、子供達になんとか生野菜を食べさせようと色々と工夫しています。そしてなるべくその日焼いたパンに合うようにと。頂いたお皿、私のお気に入りでサラダによく使っていま~す。