Monday, May 01, 2006

モモ

AKC の登録名 Living Water ”Komatta" Momoというのがモモのフルネーム。その字のとおり、”困った”モ モという意味だ。好奇心旺盛で、人が好き、満腹という感覚を持たずに生まれてきたので食べつづける…うちに来たばかりの頃のモモ(2ヶ月弱の仔 犬)はそんな犬だった。いや、今(現在7歳)でもさほど変わっていない。牛のフィレ肉のステーキ、しょうが醤油に漬けておいたチキン、クッキーやケーキは もちろん、フルーツまでも…ちょっと目を離した一瞬の隙にモモの被害にあったものは数知れない。

普 段モモは、スクリーンがしてある裏の ポーチを陣取っている。子供達が庭に出るときはなるべく出してやるのだが、最近は庭のイチゴを食べあさるので困る。モモの害といえば…虫がついたぁ~くら いのものではすまされない。一瞬にしてなっているイチゴの実(小さな緑のものまで)が跡形もなく消えてしまう。(トホホ)

サムとマリに「こらーっモモ!」と言わながらもモモは楽しそうに子供達と遊ぶ。気性が穏やかなのでその点はとても助かっている。しっぽを引っ張られようが、耳を齧られようが、口に手を突っ込まれようが、されるがまま。子供達の面倒をみてやっているつもりなのだろう。

今日はダニエル、サム、マリの三人が揃って鼻風邪のようなものでダウンしている。元気なのはモモと私だけ。

1 comment:

きこ said...

モモはいつも"困ってる"。
ダニエルにいわく、トラブルをシッポにくっつけて歩いている…とか。