Monday, May 08, 2006

にんじんドレッシング

最 近サラダドレッシングを買わなくなった。お気に入りの日本のドレッシングは、こちらでは高価でなかなか手に入らない上に、なるべく化学調味料(MSG= グルタミン酸ナトリウムなど)の摂取を避けたいと思うようになったからだ。これまでMSGの摂取は体によくないと聞いてはいたけれど、実際にからだにどん な 影響を及ぼすのかわ か らなかった。ところが先日、MSGを食べるとひどい頭痛がおきるという過敏な反応が出る人に出あったことで、あらためてその怖さを知った。はじめて彼女が うちに遊びに来たとき、私が作った料理(日本の化学調味 料が入ったもの)を食べてひどい頭痛に見舞われたのだ。本当にかわいそうなことをしてしまった。以来MSGを避けるようになり、冷蔵 庫やパントリーにあった調味料やお菓子のラベルを今一度見直して処分することにした。中華料理のバイキングともこれでおさらばってことかな。

そこで、にんじんドレッシング(Carrot dressing for salad)!イチゴが古くなる前にとサラダに入れてにんじんドレッシングを作った。

すりおろしたにんじん
ground carrots
すりおろしたたまねぎ
ground onion
醤油
soy sauce
砂糖(又は蜂蜜)
suger or honey
酢(うちではワインビネガーを使った)
vinegar (wine vinegar)
オリーブオイル
olive oil

Salt
赤唐辛子の粉末(好み)
Cayenne pepper (Optional)

以 上を適当に混ぜれば出来上がりだ。分量がないぞーっと言う人がいるかもしれないが、私はにんじんを玉ねぎの倍量(かなり多めに)入れる以外はその日の気 分で味見しながら分量を調整している。(悪しからず)フードプロセッサーで混ぜることも可能だけれど、私は中学校の家庭科で習ったようなきわめて原始的な 方法で作っている。ちなみにこのサラダにはイチゴ以外にもクランベリーとハニーローストのPecanナッツ(そのうちレシピのせます)が入っている。お試 しあれ~!

3 comments:

きこ said...

Myaさんとこもオーガニックのものが手に入りやすいんだね。生の牛乳なんてのはどう?NCでは生の牛乳を食用として売ることは禁止されているのね。どうしも生の牛乳が欲しい人は、農家の牛を一頭シェアで購入して、家畜用のミルクっていう名目で生の牛乳を手に入れているの。農家の人たちはもう何十年も低音殺菌されていないミルク(からだにいい菌が殺されていない)を飲みつづけていてすっごく美味しいって言ってた。私も友達の家で飲ませてもらってびっくりしたの。今まで牛乳の香りだと思っていたものが、ちがってたの。フレッシュミルクってさわやかな香りなんだよね。農家の人たちは、また生の牛乳を店頭に出せるように、署名運動やってるみたい。頑張って欲しい~!

きこ said...

このドレッシング1週間は大丈夫だと思うの。それとレシピには載せていないんだけど、私は塩と唐辛子の粉末を少し加えたりするの。塩気が足りないと思ったときにお醤油を入れすぎてしまうと色が悪くなるで。ブログのレシピにも付加えておきますね~。

きこ said...

Marisa is a goof ball and is so much fun to be around. She still talks about Claire. When she saw the pool side robe that you gave her she said it belongs to Claire. She remembered that Claire had an identical robe.

I really think you enjoy the carrot dressing on your salad. We had lunch at Cracker barrel this afternoon, and I had a salad with my own carrot dressing. It was delicious!!

Most of the furicake has MSG in them, and the American chips (like Dorito's and other flavored ones)also contain MSG. I agree it is very hard to avoid consuming MSG.
Nande darou ne-.