Wednesday, May 03, 2006

裏庭のプレイセット


裏庭にプレイセットがやってきた。子供達はもちろん喜んでいるが、一番楽しみにしていたのはこの私だ。引っ越した当初は、庭に子供達のために遊具を置くことなど考えていなかった。遊具が充実した公園が近くにあるのだからそれで十分だと思っていたのだ。

と ころが、ここRaleighに引っ越してきたのは去年のは8月。8月といえば、ものすごく暑い(というか熱い)!最初のうちは、サンディエゴから来たば かりでこの暑さに体が慣れていないのだと自分に言い聞かせ、子供達にサンスクリーンを塗り込み、帽子をかぶせ、水のボトルを抱えて公園遊びに出かけた。し かし、どの公園も人っ子一人見当たらない。そしてやっぱり異常な暑さで、日なたに5分も居ると目が回りそうになった。公園には屋根がついているピクニック エリアはあっても、遊具の近くに木陰などない。あんなにたくさん木があるのに、公園には木陰を作るための木が植えられていないのはなぜだろう?

以来この春まで公園遊びはしなかった。ずい分後に なって友人と、子供達をどこで遊ばせるかという話しをしていたところ、「公園は春と秋の短い期間にしか行かないよ」と言われた。真夏の公園遊びなんてあまりにも無謀だったかな。

学 校に行っているのなら、学校の遊具で遊ぶことも可能だが、うちはホームスクールをしているので、休み時間をどうするか…などと考えているうちにやっぱり 裏庭に遊具があったらいいと思うようになった。それに、同じくホームスクーリングをしているファミリーの子供達が遊びに来たときにも喜んでもらえそうだし…と考え ているうちにモチベーションが益々アップしてきた。

まだまだ裏庭のプロジェクトは終わりそうにないけれど、プレイセットが入ったことで3割くらい終わりに近づいた気がする。

4 comments:

きこ said...

来てー、来てー!夜、星が満点のときにぶらんこに乗るといいよ~。そのうちプレイセットの隣にベンチとテーブルを置いて、お茶できるようにしたら、ママたちはハッピーかな。本当にいつでも遊びに来てくださいね。

きこ said...

写真だと実際のものより大きく見えると思う。

う~ん…日本のトレンディドラマに出てくるようなカフェやレストランで食事ができる都会の暮らしも素敵だと思うよ!(^^)

fkm said...

やや~またまたカフェが~!!!いいなあ~、お茶のみたいー。おいしいケーキもあるんでしょう??
今、日本のケーキに飢えている。。。

きこさんちの裏庭、ものすごく広いね!
まるで、プリスクールみたいに見える!

きこ said...

やっぱり日本のケーキが一番よね~!パン屋さんも日本がいい!!

裏庭、私には広く感じるんだけど、NCでは、小さいほうなの。イチゴ狩りに一緒に行ったホリーっていう友達の裏庭は林があって、小川が流れているの。裏庭を整えるのに、ご主人が木を26本切り倒したって言ってた。すごいよね。(@@)