Wednesday, May 10, 2006

水屋をかかえて

今日はケ ンタッキーへの旅行の準備をしながらブログを更新している。写真の缶にはティーバッグにつめたお気に入りの紅茶の茶葉が数日分入っていて、それにマイカップにダニエルの カップ、チョコは余計として…その横にある銀色のものは電気湯沸しポットだ。紅茶のお湯を沸かすためのみに存在するような、保温の機能も何もないポットだけ れど、これがとても重宝する。まさに水屋をかかえての旅だ。

ホテル滞在なのにまるでキャンプに行くようだと自分でも思うし、人からもよく言われる。でも、水屋をかかえてゆくことが旅をさらに快適にしてくれるので、この準備は欠かせない。

一 応、旅に出たらその土地のものを食すべしという信念は持ち得ているつもりでいるけれど、アメリカ国内に限っては、そのルールを全うするのが難しい。必要以 上に塩分や糖分や油脂を取ってしまうということも気になるけれど、野菜や繊維をほとんど食べなくなることで、腸のリズムが狂って体調が崩れてくる。その影 響はマリにいち早く現れるので不憫でならない。

そこで今回は市販のドレッシングを使わなくてサラダが食べれるようにと、あのにんじんドレッシングをクーラーに入れて持ってゆくことにした。これで少しでも野菜を食べてくれるといいのだけど。

ところでその写真の余計なもの…だが、LindtのIntense Pearという去年のクリスマスあたりから私がはまっているチョコレートだ。洋梨とアーモンドがかなりビターなチョコにマッチして美味!!チョコ好きにはおすすめできません。絶対はまるから…。

2 comments:

きこ said...

「車の中でお茶する?」っていうのいいね~。確かに、カフェに行くだけでかなり時間をとってしまうもんね。それに”どこでもピクニック”の準備をしていると、必要なときに子供達にもスナックをすぐに与えられるからいいよね。いいアイディアだ!!

私も公園に行くときは、お茶セット持参して、子供達が走り回っているのを横目に、一人でベンチでお茶してるんだけど、たまにそこではじめてあったママ友達にもシェアしたりするとすごく喜ばれるの。

お茶すると、和むよね~~。

きこ said...

Orange Intenseは祖母がはまって、時々日本に送っています。日本でも都会だったらあると思うのだけど…。(^^)
Pearのチョコ、私はいつもLindtのお店で購入していますが、こちらではFresh Market(Whole Foods)みたいなところでも売っています。実はサンディエゴでは見かけたことありませんが、もしかしたらWorld Market(ラホヤにありますよね)にあるかもしれません。
こちらから送ってあげたいですが、今時期、チョコはやっぱりドライアイスを入れないとダメでしょうねぇ。

チョコのことが頭から離れない…というの、わかります。(^^;)