Sunday, May 14, 2006

ファミリーの集い

昨日と今日の二日間は、正直なところへとへとに 疲れた。ダニエルのファミリー(大家族)が集ったので、この二日の間に普段の半年分の会話をしたような感じだ。ホテルの部屋に帰ると、ライブハウスにしば らくいて出てきたときのあの耳がキーンとする感覚と共に、色々な感情がごちゃ混ぜになって襲ってきた。結婚、妊娠、婚約破棄、養子縁組、違法行為で捕まっ たとか、イラク行き…去年7月のファミリーリユニオン以来1年足らずだが、酸いも甘いも個々が持ち寄るニュースは様々だ。

日 曜日はダニエルの2番目のお姉さんの大学の卒業式だったので、イタリア料理のレストランに皆で集りお祝いをした。お義母さんとお義姉さんの嬉しそうな笑 顔がとても印象的だった。本当に来てよかった!テーブルを囲む家族や親せき…この顔ぶれが天国でも永遠に続きますように。




お義姉さんの家の居間で遊ぶサムとマリ。







ホテルのプールでGrandmotherに泳ぎを披露したサムとマリ。





さ て、次回のファミリーリユニオンだが…なんと今年の秋にRaleigh(うち)でやることになった。ダニエルがみなを招待してしまったってわけ。さ~て、忙しくなるぞー!うちでは何人の宿泊が可能かとか、どこの空港に乗り入れるとか、そういうことを お義姉さんたちに聞かれてあたふたしている私に、ダニエルが一言「ねぇ、それより今は2週間後のサムの誕生会の準備したほうがいいんじゃないの?」って。 確かに…。

2 comments:

fkm said...

そうそう、なんか、近所にいまも住んでいるってかんじなの!

きこ said...

そうだね~、ちょっと家に立ち寄っておしゃべりしてる気がするよね。それも、自分の都合のいい時間にそれができるっていうのは、嬉しい。(^^)