Wednesday, May 17, 2006

バイオリンとバレエ

今年に入ってサムとマリがそれぞれ違った習い事をはじめた。サムはバイオリン、マリはバレエ。ホームスクールをしていてこれだけは誰かに委ねたいと思うのが、楽器演奏と体育。どちらも私の超苦手分野だからである。

この写真はマリがChassé(腰に手をあてて横に足を開いて移動する動き)を練習しているところ。人前では、かなりシャイなマリだけど、マンツーマンの指導なので、名前を呼ばれたらみんなの前(他に4人の女の子がいる)で演技をしなくてはならない。





サムのほうはといえば…6月中旬にリサイタルがあるらしく、旅行中もホテルでバイオリンの練習をさせられていた。レッスンの送り迎えや毎日の練習は、ダニエルが担当してくれているので私は楽。でもリサイタルなんて考えただけで恐ろしい。

5 comments:

fkm said...

や~ん!美波もバレエ習ってるの。とってもたのしんでいるよ。シンガポールに行っても続けさせてあげたいと思っている。美祈はなぜか、泣いて嫌がった。。。
リサイタル、なかなか、感動ものだよ。
わたしたちも、ついこの前の日曜、ピアノのリサイタルでした。

きこ said...

今丁度、「暇と無駄」のコメントについて書いていたところでした。うわ~、リアルタイムで私達ブログにつながってるんだね。おもしろい!

バレエ…fkmさんの娘だもの、美波ちゃんきっと優雅に踊っているでしょう。素敵だねぇ~~。マリのはまだまだ優雅には、ほど遠い…。それにしても、美祈ちゃんがバレエを嫌がったのは意外だねぇ。お姉ちゃんがやってたら妹って絶対やりたがるんだと思ってた。そういうものでもないんだね。

リサイタル…こっこわいです。ここだけの話ですが、サムのバイオリンは、他人にはまだまだ騒音の域を抜けきれていないと思うのです。私の耳には「親ばか」というフィルターがかかっているので、どんな音色も将来の可能性を秘めた音に聴こえて、耐えしのぐことができますが…。

きこ said...

実は…と続くところで、myaさんが「デリちゃんも…」と言うのではないかと想像してしまいました。(笑)

myaさんもバレエやってたんだねー。すっごーい!そういえば、私の知っている人でバレエを子供の頃してた人ってみんな優美な雰囲気があるよ。あー、私もやりたかったなぁ。そしたら私も少しは…。(^^;)

fkm said...

わ、じゃ、わたしも、言わせていただこっ!
わたしも、昔、バレエしてたんです。。
ふふふ。

きこ said...

いいなぁ~~。ママがバレエやってたら、バレエ用語とか動きとか家でおさらいできていいですよね。私はDVDのバレエ辞典のようなもので、マリとああでもない、こうでもないといいながら、手探りで学んでいるところです。(^^;)