Saturday, May 06, 2006

ファーマーズマーケット

4月中旬から週末は近所(サブディヴィジョン内)にファーマーズマーケットがオープンしている。ケンタッキーに住むダニエルの姉二人を訪ねてゆくのに、何かいいお 土産はないかなとのぞいてみたら、なんと先日イチゴ狩りに行った農家の商品が並べてあった。うわっ、あのイチゴのアイスクリームまである!と、嬉しくなっ て買ってしまった。おまけにお気に入りのブルーベリーファームのブルーベリージャムまで置いてあったので、それをお義姉さんたちのお土産にすることにし た。

早速アイスクリームを持って帰ったら、ダニエルとサムがプレイセット中でおやつにするというので、みんなで裏庭でアイスクリームを食べた。

と ころで、このマーケットで先週手に入れたオーガニックチキン(丸ごと)は、さばくのには苦労したけれど、あの不気味な黄色っぽい脂肪がほとんど見当たら なくてびっくりした。地鶏の卵も大きさや色はばらばらだけど、殻が固くて黄身が濃くて美味しかった。栄養素的には普通の卵と変わりはないのかもしれないけ れど、やっぱり私は濃い色が好き。

昨日ホリーが遊びに来ることになっていたので、ホリーのために地鶏の卵を1ケース余分に買っておいた。 彼女な らきっと気に入ってくれると思ったからだ。ところ が…なんと彼女もキッチンに入ってくるなり私に卵を1ケースくれた。彼女も美味しい卵を見つけたので、私のためにわざわざ農家から買ってきたと言うで はないか。こういうことは今回がはじめてではない。不思議なことにホリーと私にはこれまでにもそういう事がよくあった。ジョージア州で生まれ育った彼女 と、生まれも育ちも北九州の私。共通項は特になさそうだが、好みの紅茶の種類からインテリアの好みまで恐ろしいほどによく似ている。話しをしていても二人 で同じ事を言いそうになるし…。「ホリーってもしかして私のクローン?」と言う私に、「私が日本人だったら、きっとあなたのシスターだったわね」とホリー は言う。






イチゴのアイスクリームが今日のおやつ。
木陰はやっぱり涼しくて気持いい~!

No comments: