Friday, May 26, 2006

Siesta

サムとマリは毎日2~3時間昼寝をする。5歳近くにもなれば、もう昼寝はいらないかなと思って、一時期サムの昼寝をやめさせてみ たが、夕方に近づくにつれてハイパーになり、落ち着きがなくなって手をこまねいた。疲れてくるとまるで脳の配線のあちこちがショートしているようで、集中 力が低減 してしまう。ダニエルがバイオリンの練習にも支障が出はじめたと言うので、こりゃいかん!と、お昼寝タイムを再開した。

最初 は、 「眠れない」とベッドの中で2時間ごねていたサムも、お昼寝をする癖がつくと、するりと寝てしまうようになった。そして、自分でも「ママ、お昼寝したら 気持ちいいー」と言うようになった。(は~、神様感謝です!)やっぱりお昼寝してもらわないと、私のからだ がもたないし、ブログの更新ができないし…で、いいことない。

マリはサムより早くお昼寝から覚めると上機嫌だ。この写真の笑みを見ていただこう。私をひとりじめできる上に、まだサムが食べていないおやつに自分が一番にありつけることが嬉しくて仕方ないのだ。








今日のおやつは、ハムロール(テーブルロールの生地にハムを巻いた簡単なパン)にアップルサイダー。



わが子よ、すぐれた知性と思慮とをよく見張り、これらを見失うな。
My son, preserve sound judgment and discernment,
do not let them out of your sight;

それらは、あなたのたましいのいのちとなり、あなたの首の麗しさとなる。
they will be life for you, an ornament to grace your neck.
こうしてあなたは安らかに自分の道を歩み、あなたの足はつまずかない。
Then you will go on your way in safety,
and your foot will not stumble;

あなたが横たわるとき、あなたは恐れない。休むとき、眠りはここちよい。
when you lie down, you will not be afraid;
when you lie down, your sleep wil be sweet.


(箴言 Proverbs 3:21-24)

 

1 comment:

きこ said...

ちほへ

ドリームハウス?!そう言ってくれてありがとう!3食昼寝付き+2おやつ付きだよ~~ん。
来る~?

myaさんへ

私もこのみことば何度も何度も読み返したの。

マリ、勝利の顔してるでしょう~。(^^)