Tuesday, May 09, 2006

子供の誕生会

も うすぐサムの誕生日。アメリカでは日本以上に誕生日を大切にして祝う習慣があるようだ。Raleighに引っ越してきて早9ヶ月。東の人たち は西の人たちよりもこういう行事には熱が入いるのか、もしくはうちの子供達がそういう年齢に達したからなのか、すでに6回お誕生会によばれた。

そ の中でも特に印象に残っているのが、機関車パーティーとファームパーティー。機関車パーティーのほうは、裏庭から機関車の汽笛が聞こえたかと思うと、な んと、実際に機関車(遊園地にあるような)が来ていて、子供達は皆乗せてもらって住宅地を一周した。もちろん私も付き添い…と言い訳しながら乗せてもらっ た。ファームパーティーは、もっとすごかった。うちのドアを開けると、なんともいえないあの農場の香りがした。馬の…である。うちの斜め向かいの家だった ので、その香り(というかニオイ)はかなり強くて、サムは顔をしかめていた。「この香りは、干草の香りだよー、サム。ま、ちょっと発酵してるけど…。」 (苦笑)言うまでもなくこのパーティーには仔馬が来ていて、子供達はポニーライドをさせてもらった。え、私?乗りませんよ~!はずかしくて、とて も「乗せてください」と言えなかった。

さて、今度はうちの番。サムの希望もあって、去年通っていたキッズジム(My Gym)を予約した。ここでは、ケーキとスナックと飲み物さえ用意すれば、パーティーのセッティングからゲーム、後片付けなどを全てやってくれる。そして 何より、ジムでやると天候の心配をしなくてよいので安心。

個人的には、小さなケーキを焼いて、身内だけで静かにお祝いをするのが好きだけれど、ダニエルは 「子供の誕生会っていうのは、お客さんに楽しんでもらうためにやるんだよ」と言う。そう考えると、まだここに越してきて一年足らず、この機会に近所の人た ちにも楽しんでもらうっていうのもいいかな。

でもさぁダニエル、招待状やゲストの子供達に配るおみやげバッグの準備…手伝ってくれるのか~い??

My Gymのサイトはこちら

http://www.my-gym.com/schedule.asp?gymid=62&schednum=1&page=2

4 comments:

きこ said...
This comment has been removed by a blog administrator.
きこ said...

そうなのよ、招待状書いたりするの苦手なんだよねー。でもちほの”超暇人”っていう響きは、すごく好き!!”超暇”でないとできない貴重なことってあるもん。ダニエルはね、”暇”と”無駄”が大好きなの。暇を見つけては無駄なことをしたがる…。(笑)

fkm said...

暇と無駄が大好きって、なんかすてきだね。
心にゆとりがあるってことなんじゃないかなって思っているの。

きこ said...

「心にゆとり」かぁ。そうかもしれないね。なんだかね、暇そ~に、無駄なこと(何の役にも立ちそうにないこと)やってると、誰かのためにとか誰かを喜ばせようとか、時間に追われたりっていうプレッシャーがなくて、ひょいといい事思いついたり、普段は見えないものが見えてきたり…ね。